10月31日(土)・11月1日(日)の2日間、田川市総合体育館にて、令和2年度福岡県高等学校剣道新人大会北部・筑豊ブロック予選会が行われ、自由ケ丘高校剣道部からも男女それぞれ出場しました。
個人戦男子の部では129名が出場しましたが、その中で平田彩人君(1年、高生中)が3位入賞で県大会出場を決めました。平田君は1年生ですが、積極的に練習に取り組み、団体でも先鋒として積極果敢な攻めを見せ、チームの勝利に貢献してくれています。
また、男子団体〔先鋒:平田彩人君(1年、高生中)、次鋒:山本季弥君(2年、木屋瀬中)、中堅:井上陽樹君(1年、二島中)、副将:飛田和希君(2年、永犬丸中)、大将:安藤大悟君(2年、浅川中)〕も厳しい戦いを勝ち抜いて、5位入賞で県大会出場を決めました。それぞれのメンバーが自分自身の役割を自覚し、次につなぐ意識をもつことでチームが一体となって戦うことができた結果だと思います。
さらに、女子団体〔先鋒:山田柚凪さん(1年、香月中)次鋒:小川美月さん(1年、洞北中)、(敗者復活戦から伊福千夏さん(2年、中間北中))、中堅:柴原美空さん(2年、木屋瀬中)、副将:酒井絢萌さん(1年、引野中)、大将:川上志ずくさん(2年、浅川中)〕も9位入賞で県大会出場を決めました。女子はメンバーが揃わなかった時期もあり、女子団体が県大会に出場するのは平成20年以来、実に12年振りのことになります。日々、団体での県大会出場を目指して練習を重ねてきましたが、この大会でついに目標を達成することができました。
2日間お疲れさまでした。福岡県高等学校新人剣道大会は11月14日(土)・15日(日)に行われます。県大会に向けて日々の稽古に励み、大会当日には良い結果を残せるように部員一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。