いよいよ受験に向けての動きが本格化し始めてきました。
推薦入試が行われている中、九州工業大学の総合型入試(旧AO入試)や公務員試験の合格といった嬉しいニュースが入ってきました。
まずは九州工業大学の合格者から。
左: 水町穂香さん(スーパー特進クラス、水巻南中学校出身)
右: 加藤天音さん(スーパー特進クラス、引野中学校出身)
2人とも情報工学部情工3類の合格です。
夏の出前授業を受け、一次試験の講義受講、課題解決型学習を経て二次試験でのオンライン面接と学科試験を受験。見事合格を勝ち取りました。
2人からのアドバイスを紹介します。
・できることから、コツコツと
・勉強はコツコツと続けてやっておく!
・大きな目標をもっておく!
・何事にも全力で取り組むことが大切 自分の強み弱みを理解しておくことが大切
・推薦を考えているなら、ボランティアなどたくさんの経験をやっておくべき!
続いて公務員試験合格は、武田優雅くん(アドバンスコース、能古中学校出身)です。
バドミントン部の主力として活躍したあと、公務員試験の勉強に力を入れ、見事福岡市役所の合格を勝ち取りました。
武田くんから、公務員試験に対しての取り組みや心構え、後輩へのアドバイスをもらっています、ぜひ参考にしてください!
公務員試験を通して
5月末から勉強を始め、夏休みもほぼ毎日学校で勉強をしました。家でも模試や過去問を使って問題を解きまくりました。
担当の先生方には、毎日夜遅くまでや、休みの日にも授業をしてもらい、面接練習もたくさんやってもらったおかげで合格することができたのでとても感謝しています。
後輩へのアドバイス
公務員試験は、試験範囲がとても広いです。なので、必ず人それぞれ苦手分野が出てきます。なおかつ、高校生は専門学校生に比べ勉強できる時間が短いので、思い切って捨てなければいけない分野も出ると思います。その苦手分野を試験までのどのタイミングで克服するのか、どの分野はあきらめるのかということを考えることが重要です。
僕は、歴史が苦手で、その中でも範囲が広い世界史を捨て、お盆期間に集中的に日本史を克服しました。
公務員試験で満点を取る人なんて滅多にいません。なので、捨てた分野が少しあっても気にしなくて大丈夫です。あと、日頃からクイズ番組を見ましょう!!知識が増え、たまに似た問題も試験に出てきます。
自らの努力で勝ち取ったそれぞれの進路を誇りに、これからのステージで頑張ってほしいと思います!!