5月14日(土)・15日(日)の2日間、田川市総合体育館にて、令和4年度福岡県高等学校総合体育大会剣道選手権大会北部・筑豊ブロック予選会が行われ、自由ケ丘高校剣道部からも男女それぞれ出場しました。
個人戦男子の部では125名が出場しましたが、その中で平田彩人君(3年高生中)が優勝、北原幹大君(2年洞北中)が10位、宮﨑勇仁君(3年槻田中)が11位入賞で県大会出場を決めました。
練習や試合を通して培った、集中力を切らさず、諦めずに常に一本を狙っていく意識を持ち続けて戦うことができた結果、素晴らしい成績を収めることができました。
男子団体【先鋒:平田彩人君(3年高生中)、次鋒:平田慧汰君(3年則松中)〔2戦目からは甲斐悠真君(1年洞北中)、決勝戦は井上陽樹君(3年二島中)〕、中堅:北原幹大君(2年洞北中)、副将:髙山龍希君(2年熊西中)、大将:宮﨑勇仁君(3年槻田中)】は、シードで2回戦からの登場となりました。
初戦は前半で相手に許したリードを追いかける厳しい展開となりました。大将が一本をとらなければ敗退という場面で、宮﨑君が試合時間残りわずかのところで起死回生の一本をとって追いつき、勝敗の行方は代表戦の結果に委ねられることとなりました。代表戦には北原君が出場し、緊張感のある中、北原君の技が見事に決まり、初戦を突破することができました。
勢いに乗ったチームは勝利を積み重ね、決勝戦に進出しました。決勝戦では、大将戦終了時に1-1とお互いに一歩も譲らない試合展開となり、代表戦に突入しました。代表戦には北原君が出場し、延長を何度も繰り返す緊迫した試合展開となりましたが、最後に北原君の面が決まって優勝を勝ち取ることができました。
女子団体【先鋒:山田柚凪さん(3年香月中)、次鋒:馬場蒼奈さん(2年熊西中)、中堅:大村真央さん(3年上津役中)、副将:今本千絵さん(3年中間中)〔準決勝からは小川美月さん(3年洞北中)〕、大将:酒井絢萌さん(3年引野中)】も2回戦からの出場となりました。
初戦は3―2と必要な場面で一本をとり、勝利を得ることができたことで接戦を制しました。2戦目は副将までで2-2ながら本数差でリードされている厳しい展開でしたが、大将の酒井さんが面をとって逆にリードを奪い、見事3―2でチームとしての勝利をつかむことができました。準決勝で残念ながら敗れてしまいましたが、3位入賞で県大会出場を決めました。
令和4年度になり、1年生の入部もあって、現在の剣道部の部員は男子22名、女子8名となり、計30名で日々の稽古に励んでいます。
福岡県高等学校総合体育大会剣道大会は5月28日(土)・29日(日)に行われます。県大会でもよい結果を残せるよう部員一同、練習に励み頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。