7月25日(火)~29日(土)、福岡市総合体育館・照葉積水ハウスアリーナにて、玉竜旗高校剣道大会が行われました。
男子団体では全国から474校がエントリーしており、頂点を目指して熱戦を繰り広げました。
自由ケ丘剣道部は、先鋒:甲斐悠真君(2年・洞北中)、次鋒:瓦田礼仁君(2年・直方第二中)、中堅:西山颯人君(3年・直方第二中)、副将:髙山龍希君(3年・熊西中)、大将:北原幹大君(3年・洞北中)という布陣で試合に臨みました。
初戦の帝京長岡高校(新潟)戦では、先鋒の甲斐君が見事5人抜きを達成し、チームに勢いをつけました。
2回戦の小禄高校(沖縄)戦では、甲斐君・瓦田君の2年生コンビが躍動して勝利し、3回戦の嘉穂高校(福岡)戦では、瓦田君、西山君、髙山君がそれぞれ相手を抜いて勝利しました。
4回戦の沼田高校(広島)戦では再び甲斐君が再び5人抜きを達成しました。
5回戦の三養基高校(佐賀)戦では先にリードを許す厳しい展開となりましたが、大将の北原君が奮闘し、相手を1人抜く活躍を見せました。
結果的に敗退してしまいましたが、最終日まで勝ち進むことができました。
【団体戦戦績】 ベスト32
・1回戦 帝京長岡高校 5勝0敗0分(不戦4人)
・2回戦 小禄高校 3勝0敗2分(不戦3人)
・3回戦 嘉穂高校 3勝1敗2分(不戦1人)
・4回戦 沼田高校 5勝0敗0分(不戦4人)
・5回戦 三養基高校 1勝3敗2分
玉竜旗大会が3年生にとって最後の団体戦となりました。
新チームも日々の稽古に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。