7月25日(木)~29日(月)の5日間、福岡市総合体育館・照葉積水ハウスアリーナにて、令和 6年度玉竜旗高校剣道大会が行われました。
男子団体は全国から498校がエントリーしており、頂点を目指して熱戦を繰り広げました。
初戦の彩星工科高校との試合で、先鋒の重田海州さん(2年 思永中)が5人抜きを成し遂げると、2回戦の立正大学付属立正高校戦も5人を抜き、見事に10人抜きを達成しました。
3回戦のシード校、四天王寺東高校との一戦では、中堅まででリードを許す苦しい展開となりましたが、副将の瓦田礼仁さん(3年 直方第二中)が1人を抜き返して流れを呼び込み、大将の甲斐悠真さん(3年 洞北中)が相手の副将、大将にも勝利して大逆転で4回戦進出を決めました。
4回戦の比叡山高校戦でチームは敗退してしまいましたが、2年連続で最終日まで勝ち進むことができました。
【団体戦メンバー】
先鋒 重田海州さん(2年 思永中)
次鋒 北原廉大さん(2年 洞北中)
北之迫駿さん(3年 浅川中)(4回戦より)
中堅 上森有眞さん(2年 石峯中)
副将 瓦田礼仁さん(3年 直方第二中)
大将 甲斐悠真さん(3年 洞北中)
小畑湧一さん(2年 曽根中)
【団体戦戦績】 ベスト64
・1回戦 対 彩星工科高校(兵庫県) 5勝0敗0分(不戦4人)
・2回戦 対 立正大学付属立正高校(東京都) 5勝0敗0分(不戦4人)
・3回戦 対 四天王寺東高校(大阪府) 3勝2敗2分(大将同士)
・4回戦 対 比叡山高校(滋賀県) 1勝4敗1分
玉竜旗大会が3年生にとって最後の団体戦となり、翌日から新チームが始動しました。
大会の中での攻めを意識した技の仕掛けなど良かった点を引き継ぎ、反省点については改善していけるように今後も日々の稽古に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。