自由ケ丘高校では8月31日(土)に、第2回オープンスクールを実施いたしました。
オープンスクール当日の様子を、今回から3回に分けてご紹介いたします。
前日までの2日間は、台風10号が接近し休校となるなど、開催も心配されていましたが、当日は晴天に恵まれ、多くの中学生・保護者の方にご来場いただきました。
暑い中でしたが、今回も生徒会が受付を行ってくれました。
今回は、各教科で行われた「体験講座」の様子をお伝えいたします。
まずは国語科から。
国語科では、「すずろなる国語」として、生徒が主体となって、高校での授業を一足早く体験してもらいました。
続いて社会科。社会科では「世界『史』ふしぎ発見‼~世界の海賊たち~」と題して、海賊をテーマに世界史を身近に感じてもらえる講座が開かれていました。
中学生も身近な漫画やアニメの話もあって、興味津々です。
次は理科です。実験室を覗いてみると、「極低温の世界」として、実験が行われていました。
液体窒素を用いてドライアイスを作成しています。迫力満点の実験でした。
数学科は「究極の選択⁉」・「ハノイの塔~パズルに挑戦~」が行われていました。
ゲーム感覚で中学生も楽しそうです。
生徒が説明をしてくれています。
このように講座では、ボランティア生徒が大活躍です。
英語科では、「英検3級面接練習」が行われていました。ボランティア生徒が自らの経験を活かして面接練習を行っています。
盛りだくさんのオープンスクールの紹介も今回はここまで。
次回は、部活動の様子を中心にお伝えいたします。