自由ケ丘では、それぞれがテーマを見つけて課題を解決するために、情報を調べ、方法を探る「探究活動」に積極的に取り組んでいます。
23期生(1学年)では、木曜日の7限に「探究活動」を実施しています。
資料の分析にはタブレットが大活躍でした。
![](https://www.jiyugaoka-hs.ed.jp/wp-content/uploads/2023/01/1-4.jpg)
2学期に実施した「アンケート」と「インタビュー」の結果を踏まえて分析を行います。
![](https://www.jiyugaoka-hs.ed.jp/wp-content/uploads/2023/01/2-4.jpg)
中でも「アンケート」の分析には表やグラフが必要となってくるので、タブレット上のアプリ「Numbers」の使い方を学びました。
![](https://www.jiyugaoka-hs.ed.jp/wp-content/uploads/2023/01/3-3.jpg)
多くの人を対象にアンケートやインタビューを実施しました。その分集計・集約が大変でした。
![](https://www.jiyugaoka-hs.ed.jp/wp-content/uploads/2023/01/4-1.jpg)
その後は分析の時間です。
早速、表やグラフをつくるためのツール「Numbers」を使用しています。
![](https://www.jiyugaoka-hs.ed.jp/wp-content/uploads/2023/01/5-1.jpg)
便利なデジタルツールをうまく使いこなし、説得力のあるプレゼンにしてもらいたいですね。
![](https://www.jiyugaoka-hs.ed.jp/wp-content/uploads/2023/01/6.jpg)
1年生の総合探究も終盤です。
2月には、1年間行ってきた自分の探究の成果をプレゼンする最終発表が控えています。
みなさんが1年間学んで成長した姿が見られることを期待しています。