令和7年度 教育実習申込要項

1.教育実習生の資格

自由ケ丘高等学校では、次の点をすべて満たす者を、教育実習生として受け入れる。

  1. 本校の卒業生であること。
  2. 教職に就くことを強く希望している学生であって、教職に必要な所定の単位を取得しているもしくは取得する見込みがあり、かつ、学力、人物ともに将来教職に携わるにふさわしい者であること。
  3. 本校の教育活動に支障をきたさないこと。

ただし、美術、書道については、教諭不在のため受け入れできない。

2.教育実習の期間

本校での教育実習は、高等学校の教員免許状を取得するためのものであるので、実習期間は原則2週間とする。期間の延長を希望する場合は申し出ること。ただし希望にそえないこともある。

3.教育実習の時期

実習期間は9月を予定している。
教育実習期間中の就職活動は、一切認めない。

4.教育実習の申込手続

申込みは、電話での連絡(令和6年4月以降)後に、本校所定の「教育実習申込書(様式1)」及び「教育実習生調書(様式2)」に必要事項を記入し、その写しを本校教育実習担当者に郵送すること。その後、大学に「教育実習内諾依頼書」を作成してもらうこと。

8月下旬までに以下の書類を郵送すること。書類の受け取りをもって令和7年度の教育実習の受付を完了する。

  1. 大学の作成した「教育実習内諾依頼書」(在籍大学の学長印があり、必要事項が記入されているもの。)、「教育実習受入内諾書(回答書)」及び、宛名が記載され所定の金額の切手が貼付された大学宛の返信用封筒
  2. 申込み時に郵送した、「教育実習申込書(様式1)」及び「教育実習生調書(様式2)」の原本

5.教育実習の中止

教育実習生の受入れを承諾した後又は教育実習中に教育実習生として相応しくない行為等があれば、本校校長から当該大学に連絡した上で教育実習を中止することがある。